トップページ | 2008年9月 »

2008年4月

vi のサスペンド復帰方法

FreeBSD(だけ?)で、viを使っていて、ついWindowsのくせが出てしまい
Ctrl+Zを押してしまうと、サスペンド状態になってしまう。
Windowsでいう、最小化、みたいなもの。後で、復帰して作業できる。

◆復帰方法
# jobs
とやると
[ 1 ] + Suspendes vi /etc/***/***
などと一覧が表示されるので、復帰させたい先頭の[ ]内の番号を覚えておく。
そして
#fg 覚えた番号
と、やると 復帰するようだ。。。。

rootパスワード変更

rootでログインしたあと
# passwd

とやると
新しいパスワードを入れろといわれる。

-------------------------------
FreeBSDでGnome入れようと思って、下記の手順をこころみるも
そんなディレクトリねーよといわれる。
A_3


しかたないので、URIを
# pkg_add -r gnome2
とすると、インストールされるようになった。
きっと更新する方法があるんだろうなぁ。とりあえずメモ。

カロリー

食品にカロリー表示ってのは、義務ではないらしい。
主にコンビニなどに置いている、パンとかデザートなどは書いてないものも結構ある。
たとえば同じ種類(例えば、パン類)なのに、表示があるのとないのがあるのは、
自信の表れなんだろうと疑っている。

自信というのは、
 ・デザートなのに、こんなにカロリー低いのです!
 ・決してカロリーは低くないけど、まだ書ける範囲なんだよね
とか。

表示されてない食品って、見るからに高カロリー&高脂肪なオーラが怒涛のように出ている。
鉄板高カロリーだから、表示を控えてるんだろうなぁ。。。
わたしなら買わない。おっかない。

ヤマザキのパンとかって、おいしそうに見えるんだけどさあ
これとか見ちゃうと、とても食べられない。
ヤマザキの菓子パン カロリー表

初アンドテスト

ここにきて、初ブログ。
備忘録にする予定。

トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ