« にらにら | トップページ | Oracle 11g install for windows »

駄文

ぴかぴかの新入社員のころ、会社の説明で「残業代はありません」といわれた。
理由は、「残業するのは自分に力がないから」とのこと。
残業代がどうのといわれてもあんまりピンときてなかったけど、この意見にはすごく同意した。ピカーンときた。
そういう風に育てられて(?)きたからかわからないけど、いまだに残業代をもらうと申し訳ない気になる。

いたずらに年とっていろんなひとをみてきたけど、今思うのは、やっぱりすごくできる人が残業するのは正当に評価される必要がある。
会社のためにも人のためにも。(自分がどうこうという話ではない)
本当に評価に値するひとであれば、の話。

もし自分が経営者だったら正直、微妙な人(ただ無駄にすごしてるとか、明らかに力不足とか)に残業代を請求されるときっとちょっとイライラとすると思う。
密度がちがうよ、密度が。
ただ、その微妙な人はきっと自分の中では微妙だと思ってはいないのかもしれないけれど。
そのあたりの溝は一生埋まらない。

人のできるできないは、誰が評価するって、人が評価するからね。
評価する人がこいつはちょっとキライだから、さげちゃおとかやられるともう終了。
そこは恥を忍んで(?)評価して、一人前。
このあたりは思いっきり会社の色がでそう。

でも、たとえばTry&Errorなんぞを繰り返して、結局無駄だった、とかはどうしたらいいのかなあ。

結果:人があつまるとめんどい。
追伸:ミクシまんどくせ

« にらにら | トップページ | Oracle 11g install for windows »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残業代は、上司に残業を仰せつかった場合には出してもらいたいもんだと思ったり。

基本アウトローw
アウトローなのに割りと人が良いから苦労するねw

割りと、ねw

気がついたら結構前にコメントついてた。。。

上司から残業は、理不尽なのだったら出して欲しいねえ。
でも出してくれたからって、それにあぐらをかかれたらたまらない訳だけどw

でも、結局いろいろめんどくさいからいい、で終わりそうな予感w

そうそう。めんどうくさい。

残業代欲しかったら、今の会社を説得するより、そういう会社に転職した方が早そうだし。

交渉にしても転職にしてもなにかを変えようとすることは、例えばすごくくだらないこでもパワーが必要だからぬう。
でもそういうパワーをつかうことも必要な気が最近しているw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022502/32891175

この記事へのトラックバック一覧です: 駄文:

« にらにら | トップページ | Oracle 11g install for windows »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ