« Winsock Connect Timeout | トップページ | IIS6.0 HTML内のPHPを動作させる設定 »

PHPではしご高たつ崎

DBの文字コード:UTF-8
PHPファイル:Shift-JIS
動作環境:Windows

とかいう環境で以下のような文字を表示すると文字化けする。
mb_convert_encoding($str, "SJIS", "UTF-8")はかましている。
・はしご高(髙)
・たつ崎(﨑)

DBから読み込み→Shift-JISで表示するために、文字コード変換する際

mb_convert_encoding($str, "SJIS-win", "UTF-8");

にすると文字化けしなくなるらしい。
なにこれちょう便利!

補足追記)

DBがUTF-8の文字コードでたとえば「はしご高」などの、IBM拡張文字が格納されているときは
Shift-JISだとそんな領域ないので、表示できません^q^→文字化けするってこと。
Shift-JISだと表現できないけど、SJIS-win(拡張文字サポート)ならおk!てことのようだ。

PerlでJcodeでEncodeする時などはCP932とかを指定するのかな(自信なし)

# あとから自分で読んでも全然わかんない記事とかうんk

 

« Winsock Connect Timeout | トップページ | IIS6.0 HTML内のPHPを動作させる設定 »

PHP」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

コメント

これは常用漢字ですか。そうですか…orz。

なんでorzなのかw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022502/34348697

この記事へのトラックバック一覧です: PHPではしご高たつ崎:

« Winsock Connect Timeout | トップページ | IIS6.0 HTML内のPHPを動作させる設定 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ