日記・コラム・つぶやき

やりたいこと

いろいろやってみたいことあるんだけど、なかなか時間があると遊んでしまって手が回らない。

いま思ってるやってみたいことを書いておこ。

  • WEBスケジュール共有をPHPで書く
    Googleカレンダーとかたけなわなのに何言ってるの!
    って風潮だけど、よそのサーバになぜデータを預けなきゃならないんだ!ってところもまだまだたくさんあるっぽい。
    データベース使わなくって、気軽にインストールできるアプリを書きたいな
  • (いまさら)JAVAでなんか作ってみたい
    もう本当今更感いなめない。Androidがどうこうとかじゃないけど、なんかやりたい
  • Ajaxでなんかやりたい
    JavaScriptがまさかここまでやるとは思ってなかったな
    やりよる。JavaScriptやりよる。

とりあえずちまちま作ってみるか。
AIONばっかりやってる場合じゃない

駄文

ぴかぴかの新入社員のころ、会社の説明で「残業代はありません」といわれた。
理由は、「残業するのは自分に力がないから」とのこと。
残業代がどうのといわれてもあんまりピンときてなかったけど、この意見にはすごく同意した。ピカーンときた。
そういう風に育てられて(?)きたからかわからないけど、いまだに残業代をもらうと申し訳ない気になる。

いたずらに年とっていろんなひとをみてきたけど、今思うのは、やっぱりすごくできる人が残業するのは正当に評価される必要がある。
会社のためにも人のためにも。(自分がどうこうという話ではない)
本当に評価に値するひとであれば、の話。

もし自分が経営者だったら正直、微妙な人(ただ無駄にすごしてるとか、明らかに力不足とか)に残業代を請求されるときっとちょっとイライラとすると思う。
密度がちがうよ、密度が。
ただ、その微妙な人はきっと自分の中では微妙だと思ってはいないのかもしれないけれど。
そのあたりの溝は一生埋まらない。

人のできるできないは、誰が評価するって、人が評価するからね。
評価する人がこいつはちょっとキライだから、さげちゃおとかやられるともう終了。
そこは恥を忍んで(?)評価して、一人前。
このあたりは思いっきり会社の色がでそう。

でも、たとえばTry&Errorなんぞを繰り返して、結局無駄だった、とかはどうしたらいいのかなあ。

結果:人があつまるとめんどい。
追伸:ミクシまんどくせ

にらにら

結構な歳だけどどうしてもプログラマになりたい!
→ 学校通ったり(多少)自分で勉強したり、派遣になって下積みしたり
→ とうとう雇ってくれるところをみつけた!ヤッタネ☆
→ なんかすげー条件悪いんですけど・・・残業代もでないし・・・
→ 辞めちゃお☆
→ 今度はスキルがあるからプログラマで華麗に転職☆
→ この会社もサービス残業多い・・・育ててくれないし・・・
→ 会社業績不振でしばらく待機宣告
→ 待機中
→ 会社たちあげちゃおっかな☆ ←いまここ

という人を何年もニラニラとヲチしています。
思ったとおりの行動をしてくれるので、すごい楽しみだったのに
予想外に起業するとな!
ますます目が離せない(*´ェ`*)

美容とか

痩せないと人類じゃなくなってしまう・・・。
タバコやめれる人は
お金をためることができる=意志が強い
ってことらしいけど
意志が強い=痩せられる
てことではないのな。
タバコやめるほうが絶対かんたんだったよ・・・orz

全身ではないけど永久(?)脱毛をやってます。
昔より全然安くなったので、もう1年以上前くらいから。
頻度としては2ヶ月に1回程度。通うのメンドイけどお手入れがすごいラク!
6回くらい行くと、もう全然OKレベルくらいになります。
と、脱毛談義。

私の周りにいる結婚しているお友達は、もうあんまりそういったこと(=毛とか)を気にしないんだそうです。
「毛伸びてるよ?」などと旦那さんに指摘されても「あららw」なんだそうで。
えええええっ!マジすか!衝撃の事実。
そういうものなのかな。気にしなくて良い間柄ということなのかな。
旦那さんは一体どうおもっているのか・・・。なんとも思ってないのか・・・。

リセットしたい

このブログの主旨を全うすることなく放置していたので
リセットしたいのだけど、自分の意思の弱さを戒めるためにのこしておく。
精神修行。

正月に友達と会った。
居酒屋に午後5時に予約していて、少し早めに行ったのだけど
店の開店時間も5時だったのでなかなかあけてもらえず、店の前で待ち。
そろそろ5時・・・?というころ、友達の一人が「入れて~」とドアを叩いたりはじめた。
でも気づいてもらえないので、目の前の店にケータイから電話。

えええ~・・・もうちょっと待ったら開くのでは・・・と思っていたら
「あたしオバさんだから強いんだ~。気になる?」と。
そりゃ気になりますけど・・・と思っていたけど、それは黙っといた。
オバさんでも、よくなくない?
どういう宣言?許されると思ってるから宣言?
免罪符じゃないんだよー。

価値観の違い、といってしまえばすべてそれで終わってしまうんだけど
わたしの中では、そこはあんまりそれで片付けたくない。
myポリシー。

milca

アイス食べたので、うpしてみる。
写真はチョコベリー。430円。
結構あっさりめ。ベリーが強いのかチョコが弱いのか。

081031_153341

milca

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ